HOME > Staff Blog スタッフブログ

年末・年始の休校について

2017年12月22日

2017年も残すところあとわずかとなりました。

本年は格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

本校は平成29年12月23日(土)より平成30年1月4日まで休校となります。

本校の資料のご請求をされた方におかれましては、お手元に届くまでにお時間をいただくことをお許しください。

来年も、より一層のご支援を賜りますよう、教職員一同心よりお願い申し上げます。

2017年12月22日17時09分 | この記事のリンク

本日はもう一つあります。

2017年12月20日

皆様こんばんは、毎度お馴染みの ゆうごたろう でございます。

本日は2本立てでございます。

本日は北関東クリーン社様が来校され、1級課程の3年生とショールームアテンダントコースの学生を対象に、コーティングの研修会を開催して頂きました。

その写真がこちらでございます。

コーティングと言うのは、車のボデーをガラスの膜で覆うことで、愛車が汚れてしまっても、洗車で汚れがすぐ落ちてしまうという利点があります。

そしてボデーの状態ににもよりますが、新車でこのコーティングをしますと、長くて5年間はもつそうです。

 

つまり、5年間は洗車が楽になっちゃう!!面倒臭がりの私には大変ありがたい代物でございます。

 

学生達も初めてのコーティング作業ではありましたが、時間が経つにつれて上手くなっていく様子がはっきりと分かりました。学生たちの飲み込みの速さには脱帽でございます。

 

最後になりましたが、本日ご協力いただきました、北関東クリーン社様心より御礼申し明けます、誠にありがとうございました。

2017年12月20日20時19分 | この記事のリンク

今日はダイハツセミナーでした。

2017年12月20日

こんばんは、ゆうごたろう でございます。

日に日に寒くなっていきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

私の車も冬支度をしなくてはいけないと思いつつも、先延ばしになっております。放課後作業したくても寒くてやる気が起きない今日この頃でございます。

 

さて、本日は茨城ダイハツ販売株式会社様が来校され、2級課程の1年生を対象にダイハツセミナーを開催して頂きました。

その写真がこちらでございます。

 

セミナーの内容は会社の概要、スマートアシストについての講義、そしてスマートアシストを実車乗っての体験というものでした。

スマートアシストと言うのは、TVCMでもお馴染みの前方の車にぶつからないというものでございます。

学生たちは、まるで絶叫マシーンに乗っているかの様な反応でございました。

外で写真を撮っていた私にもはっきりと声が聞こえました(>_<)

最新の技術に触れ、勉強している彼らの姿を見て感動してしまいました。

 

最後になりましたが、今回ご協力いただきました茨木ダイハツ販売株式会社様心より御礼申し上げます、本日は誠にありがとうございました。

 

2017年12月20日19時41分 | この記事のリンク

本日はHONDA技術セミナーでございます。

2017年12月13日

こんばんは、毎度お馴染みの ゆうごたろう でございます。

今日も、寒さが厳しい1日でございました。

皆様、風邪などひいてはいませんか??

さて、今日はHonda Cars茨城南さまが来校され、2級課程の1年生を対象にHONDA技術セミナーを開催して頂きました。

内容としては、教室でハイブリッド車の構造・機能やホンダセンシングの講義を受けた後、実習場でのハイブリッド車整備上の注意や、ホンダセンシングの試乗体験でした。

こちらの写真が教室での講義の写真でございます。

ブレイク・タイムがこちらで

ハイブリッド車での実習がこちらになります。

続きましてセンシングの実習&乗車体験がこちら

学生は活き活きとした表情で講義や実習を受けていました。

どれも、教科書には載っていない最新の技術を学べる訳ですから、どの学生も真剣でした。

 

最後になりましたが、今回ご協力いただきました、Honda Cars茨城南様には心より御礼申し上げます、本日は誠にありがとうございました。

 

2017年12月13日18時54分 | この記事のリンク

今日はスズキ技術講習会でございます。

2017年12月12日

こんばんは、ゆうごたろう でございます。

今日は風が冷たい一日だったと思うのは、私だけでしょうか(>_<)

今日はスズキ自販茨城様、スズキ自販千葉様が来校され、2級課程の1年生

を対象に「スズキ技術講習会・実技編」を開催して頂きました。

その一幕がこちらでございます。

まずは、オープニングからの教室での講義でございます。

つづきまして、実習場での12ヶ月点検の様子でございます。

つづきまして、スズキ車専用故障診断機を使った実習でございます。

なかなかボリュームのある、講習会でございました。

1年生にとっては、授業では未だ経験したことがないことばかりでございました。その中でも診断機は、授業では使ったことがございませんので、良い経験になったと思われます。

 

このような講習会に参加することで、実際に整備士として勤めると、こんな感じなんだと想像してくれれば幸いと思います。

 

最後に今回ご協力頂きました、スズキ自販茨城様・スズキ自販千葉様には

心より御礼申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

 

2017年12月12日19時18分 | この記事のリンク