自動車工学科

Qtactを選んだ理由は?
私は高校生の時に自動車に関わる仕事を希望していましたが、募集がなく諦めていました。
ですが、高校の先生や友人が親身に相談に乗ってくれ、この学校に入学することにしました。どの先生もフレンドリーに接してくれて、居心地の良い場所です。
Q女子が少ないと思うけど大丈夫?
私も入学する前は不安でした。
ですが、この学校は男女関係なく仲良しで、普段の授業では交わることのない他学科のクラスの人達とも友達になれて、いつも楽しく学校生活を過ごしています。
Q女子でも勉強について行ける?
自らの頑張り次第だと思います。もちろん男性と女性では力の差はありますが、工夫次第でその差を埋めることができます。
分からない所は友人と協力したり、先生に相談することで解決できるので、不安にならなくても大丈夫です。

車体整備士科

Qtactを選んだ理由は?
私は子供の頃からいろいろな機械の分解や組立てが好きで、高校に進学してからも相変わらず暇を見つけては機械をいじっていました。それで高校卒業後の進路を決める際に迷わず自動車整備士になろうと決めたので す。tactへは就職実績と楽しそうな学校の雰囲気で決めました。
Q車体整備士科の授業はどんなことをするの?
座学では主に鈑金・塗装の基本知識や理論を学び、実習では学んだ知識を技術に変えて身に付けて行きます。基本技術が身に付いたら塗装のぼかしや細かい磨きなど実践的な技術を身に付けてゆきます。
Q自分の車の整備もできるの?
学校には塗装ブースやフレーム修正機など何でも揃っているので、放課後などはそれぞれ愛車の整備や塗装、カスタム、磨きなど自分の好みに合わせた作業をしています。でも違法整備は絶対にしません。

一級自動車整備士科

Qtactを選んだ理由は?
tactの体験入学に参加した時に、他の専門学校と比べて先生や先輩との距離が近いと思ったのが一番の理由です。
また、放課後に自分の車を整備することで、授業では学べない経験ができると思ったことも理由の一つです。
Q1級課程の授業の特徴は?
実技に関しては1・2年次とは違い、実際の現場でよく行われる作業が中心となります。学科に関しては現在の自動車で重要な電気制御等の回路図点検や新しい自動車の技術について勉強します。
Q2級国家試験は難しかった?
検定対策授業に入ってすぐの過去問題は難しく感じましたが、自己学習と過去問題を繰り返し解くことにより、難しく感じなくなりました。また、先生方のサポートによる放課後の勉強会のお陰で難しい問題でも理解できるようになりました。

農業機械整備士科

Qtactを選んだ理由は?
私の家は昔から農業を営んでいる関係で、父が扱っているトラクターやコンバイン、田植機等に興味を持つようになりました。そしていつの頃からか農機具の整備士になりたいと思うようになり、農業機械整備士科のあるtactを選びました。
Q農業機械整備士科の授業はどんなことをするの?
農業機械整備技能検定二級に合格するための勉強が中心となります。
実習では座学に関連した実習の他に、汎用エンジンの分解・組付けやトラクターの操作なども行います。
またドローンについても学び、ドローンの操縦資格も取得します。
Qお昼はどうしてるの?
私の場合はお弁当を持参することが多いのですが、お弁当屋さんが来て販売するお弁当は安くてボリュームたっぷりです。また唐揚げやフライドポテトなど単品の販売もあるので、とても人気です。